いいかげんでちょうどいい

中年窓際貴族がお茶を一服お淹れします…

サウナス行った


www.youtube.com

ずっと行きたかったサウナス。

別件で恵比寿に来たときにふいに思い出し、ついにゴー!

 

金曜日。ただただゆったりするためだけに取ったいつもの午後休。

混んでるかなぁ、、、と思いきや、意外と空いていた。予約の必要もない。いかにも「訓練されました!」というおねえさんにテンプレの受付をしてもらい、戸惑いながら改札チックな入り口を通る。・・・なんだ、なにもピッってやらなくても普通にウイーンって開くのね・・・。靴箱の鍵は自分で管理。

 

脱衣所のロッカーは、非接触型の鍵で非常に便利だが、ややちいさい。冬場はコートなどかさばるから、結構ぎゅうぎゅうになる。

 

さていよいよ中へ。

今回の男湯はLAMPI。サウナは全部で4つだが、入ったのは2つ。

MUSTA SAUNAはオーソドックスなサウナ。照明が暗くて落ち着く。それから、私がもっとも入りたかったのが、SOUND SAUNA。

大好きなとくさしけんごさんが手掛けたサウンドがなかなかの音量でサウナ室内を震わせ包み込む。いやーこれ、最高ですわ!!音がいいのはもちろん、曲もいい!あう!月にあう!

こういう現代音楽環境音楽っぽいやつ?をこの音量で集中して楽しめるって贅沢。

入った瞬間、室内を見渡すと、みんな胡座で目をつぶり、瞑想状態。笑

そうなりますよね!自分もあっという間に瞑想状態へ。笑

ゆっくり長く入って楽しむには下の方がいいかもですね。

 

にしても、私、個室以外でセルフロウリュができるお店って行ったことなかったもんで、「ロウリュ、いいっすか?」と聞かれることに慣れておらず、聞かれるたびに「えっ、うっ、あっ、はいっ、、もちろん!」などとドモリキョドってしまった。笑

ロウリュは人によって、ぜんぜん感じが違って、わたしはゆっくりちょっとずつかけるタイプのやり方の人のほうが好みだったな!

でもここで自分でロウリュするようになれるまでは、だいぶ修行が必要な気がしますね・・・、気になっちゃって独り以外ではできそうにないです笑

ロウリュは個室のときにやれるから別にいいんだけど。

 

住んでるところからは少し遠いのがあれなんだけど、また行くぞ!!

 

saunas-saunas.com